名前
件名
メッセージ
画像
メール
サイト
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

知林ヶ島釣行

薩摩釣遊

2017/10/20 (Fri) 16:51:55

中型だったが適当に楽しめた。

Re: 知林ヶ島釣行

宮崎の大隅遊名人

2017/10/20 (Fri) 22:20:13

「NZ」改め「宮崎の大隅遊名人」です。
一時間足らずで考えたHNですが、ほとんどパクりです(笑)
○○の=浜の風来坊さんよりパクり(笑)
遊=薩摩釣遊さんよりパクり(笑)
名人=鱚釣迷人さんよりパクり(笑)
残念ながらオリムおやじさんからはパクれませんでした(笑)

余談でしたが知林ヶ島に釣行されたんですか?
結構、釣れましたね。
天気、海、風の状況が回復すれば期待できますね。
今日は、多国の方は来られなかったですか?

Re: 知林ヶ島釣行

薩摩釣遊

2017/10/21 (Sat) 03:57:56

JapaneseOnly
静かなloadでしたよ。

そうそう
この前の知林ヶ島情報はチョット違う感じです。

やはり満潮時は気をつけたほうがいいと思いました。
取れましたが何回か針が岩に掛かりのびましたから・・・

そしてなにもかも

無責任な釣師

2017/10/12 (Thu) 15:14:11

濁りが無くなってる。

藻が消えてる。

ゴミが無くなってる。

そしてキスも居なくなってる。

釣遊さんのブログを読んで気になってたのですが。
まさか!の事態です。

小野浜で8匹、風来坊グランドでボウズ、神之川GS下でボウズ
どこに行ってしまったのか?

Re: そしてなにもかも

NZ

2017/10/12 (Thu) 15:43:15

無責任さん、釣行お疲れ様です。
先日も風来坊さんが例年に比べると1ヶ月早くキスの落ちが早まってる気がすると言われてました。
そうすると今は11月ぐらいの釣れ様ですか。
今年はフィッシュイーターが多いのも影響してますかね。
11月上旬までは楽しめるかと思ってたのですが残念です。

Re: そしてなにもかも

薩摩釣遊

2017/10/12 (Thu) 21:05:49

そうなんですか。
どうしてなんでしょうね?

Re: そしてなにもかも

無責任な釣師

2017/10/13 (Fri) 16:10:27

NZさんこんにちは。
やっぱり今年はなんかおかしいですね。
例年、3月末には釣れ始める遊釣グランドが4月末から
釣れ出して。
もう、落ちの予感ですか。
錦江湾では、ここ4~5年釣れなかったカワハギが
釣れだしたり。
居なかったはずのハマフエフキが釣れたり。

10/1帆の港の釣果

薩摩釣遊

2017/10/03 (Tue) 09:11:44

良型が半色から波口で・・・・

でも少し沖では良型が掛かったかと思いきやサゴシがぶんどっていき取り込めないことしばしばだった。

仕掛けはひとたまりもなくプッツン


Re: 10/1帆の港の釣果

NZ

2017/10/08 (Sun) 18:56:50

お疲れ様でした(笑)
風来坊さんがYouTubeにupしましたよ❗
編集で未熟な操作をカバーしてもらいましたが何回見てもへたくそな操作です(-_-)
まだ、5~6回しか飛ばしてないのでご勘弁を❗
今から頑張って練習します(笑)
「10月8日吹上浜」で検索すれば見れます。

追伸
AJさん、キス釣り王決定戦(かめや)の商品が出てますよ❗
取りに行って下さい❗

Re: 10/1帆の港の釣果

AJ

2017/10/08 (Sun) 22:35:41

初めましてAJです(笑)
NZさんご連絡ありがとうございます。
7日の小野浜での釣行の帰りに商品受領に行きました。
優勝おめでとうございます。
来年こそは尺キスをWで釣ってTOPを狙います(爆)

因みに小野浜では最大24cmを筆頭に約40匹の釣果でした。
リリースピンギスも多数でしたけどね


Re: 10/1帆の港の釣果

KAWANO

2017/10/09 (Mon) 12:50:44

皆様お疲れ様です
まずまずの釣果でこれからが楽しみって感じですね

私はその頃、吹上浜に行くか迷いましたが桜島に居りました
釣り人の数半端ない!
何とか空いてる避難港に滑り込んでフカセでチヌ・真鯛狙い
・・・の筈が、何故かヒラメをゲット♪でした


ドローン空撮、まるでシマノPVみたいでカッコいい(笑)

今日、ドローンの 練習に❗

NZ

2017/10/09 (Mon) 21:29:23

AJさん、来年は1位目指して頑張って下さい❗
V2達成出来て良かったです。
来年も開催してくれるといいのですが。。。
投げ釣り人口少ないですからね。
今回も15人の参加ですからね(笑)
KAWANOさん、ヒラメお刺身で美味しそうですね❗
たまには違う魚食べたいです(笑)

追伸
吹上浜のドローンの操作にへたくそ感いっぱいで
今日、都城市の関之尾の滝の空撮に行って来ました。
風来坊さんの真似してYouTubeにUPして見ました。
「ドローン 関之尾の滝」で検索して下さい。
UPされてる動画が多いので「今週」で再検索下さい。
皆さん、見てね!

Re: 10/1帆の港の釣果

薩摩釣遊

2017/10/10 (Tue) 06:59:55

NZさん

検索したけど見つけきらんわ
残念

Re: 10/1帆の港の釣果

NZ

2017/10/10 (Tue) 19:54:09

マジですか?残念と言わず探して下さいよ!
日曜日の動画より少しは良くなってるんですけどね(笑)
今日、「吹上浜のキス釣り」をアップロードしました。
こちらもご覧下さい。

Re: 10/1帆の港の釣果

薩摩釣遊

2017/10/10 (Tue) 20:44:32

「吹上浜のキス釣り」は見つけて見ました。
上手く合成もできているしサウンドも入っているしバッチGood

Re: 10/1帆の港の釣果

浜の風来坊

2017/10/11 (Wed) 08:24:37

釣遊さん、おはようございます。

「ドローン 野崎」で検索したら出てきますよ。

Re: 10/1帆の港の釣果

浜の風来坊

2017/10/11 (Wed) 08:31:04

又は、「NZ 野崎」で検索です。

Re: 10/1帆の港の釣果

薩摩釣遊

2017/10/11 (Wed) 18:25:14

見つけた~♬
ドローンならてはのアングルいいね~

腕を上げて面白い動画を撮って見せてね。
楽しみ~

Re: 10/1帆の港の釣果

NZ

2017/10/11 (Wed) 22:27:53

私の地元の動画をアップロードしました。
眼鏡橋の空撮動画です。
PR

Re: 10/1帆の港の釣果

薩摩釣遊

2017/10/12 (Thu) 07:03:25

みたよん!
ドローンならではの画像

いいよいいよ♬
のどかでいい感じの風景です。

彼岸花・柿の木・たわわに実った稲を擁する田んぼが似合いそうです。

そして赤く染まった夕暮れの赤とんぼがすぐ頭に浮かびました。

10月はなんだかなー

チョイ投げU

2017/10/08 (Sun) 18:05:15

皆様こんにちわ。最近妙に暑いですが、元気ですかー?
 
最近、30号の竿を買って、本日より30号のシンカーでブン投げてるチョイ投げでーす。チョイ投げUPに改名しようかな?^^

先週もですが、今週も釣り場をハシゴでーす。
朝一、花熟里に一番乗りー。ここでの釣りは、お初でーす。
ピンクラスが、パラパラしか釣れない。潮が高いので、スペースがきつい。
小野川の横は広いんだけど、釣れないぞー。人は10にんくらいいた。

小野浜へ。何故か出入り口付近に、オリムさんがいた。近くで風来坊さんも投げてた。釣れないので、帆の港の方に移動。
ここもパラパラしか釣れず。24センチが釣れたけど、潮が下げるとアタリもなくなった。

午後3時くらいの干潮狙いで、キャンプ場裏へ。釣り人2名。
先程より波立っている。ゴミも少し漂ってる。
ここもパラパラ釣れる。型もいまいち。
ちょこちょこ移動しながら釣ってると、4人組の若者らしき集団がやって来て、
釣りをするのかと思いきや、撮影を始めだした。
私が釣ってるすぐ横なので、めちゃくちゃ目に入る。
どうやら、DAIWAの撮影らしいなと、目星はついたが、モデルさんがキャスティングするまで、誰かは分からなかったが、素晴らしいキャスティングを見てピンときました。高橋名人ですやん^^
THE FISHINGの吹上浜でキス釣り見ましたよ。
一時間半くらいで撮影が終わり、戻られる際に声を掛けさせてもらいました。
カタログの撮影だそうで、3年前の京田海岸の時も、高橋名人だったそうです。
今年の5月頃、プライベートで吹上浜に来られたとの事。
ずうずうしくも、握手をしていただきました。
これで、今年は爆釣間違いなし?^^

最後に釣果は、数えてないけど、重量は2キロくらい。

Re: 10月はなんだかなー

KAWANO

2017/10/09 (Mon) 12:56:38

高橋名人って、
あの有名な16連掛け
「キス釣りは一日一時間」って方ですよね(笑)

Re: 10月はなんだかなー

無責任な釣師

2017/10/09 (Mon) 15:46:49

こんにちは!
あの高橋名人と握手したんですか。いいなー。
やっぱり実際の見かけは893風だったですか。

さて、本日は別荘下に行ってきました。
(4本のパームツリーが有る所)
最初は浜に誰も居なくて南沙織の曲を口ずさみながら仕掛けを
作ってましたが。いつの間にか弓角軍団に囲まれてました。
降口の左から釣り始めたのですが、藻とゴミだらけで
ほとんど釣りになりませんでした。
右の方へ移動したのですが。ここも残念!
藻とゴミは少なくなったのですが型が今一&連で
掛かってこない。
もっと、先に小川の河口はイシモチとコトヒキばかりでキスは
不在。
そこでヒラメらしき獲物を掛けたのですが。残念ながら針を
伸ばされてしまいました。
結局、満潮までの3時間で15~20cmを32匹でした。

早い時間の暗いうちはサゴシらしき魚影と三角のヒレが
見えていたのですが太陽が昇ると居なくなりました。



Re: 10月はなんだかなー

薩摩釣遊

2017/10/09 (Mon) 18:23:16

チョイ投げさんは体格がいいからチョイ投げだけじゃもったいない。

30号は我々のような普通の日本人の体格に合わせて作ってあるはずです。

33号でもいいですよ。
訓練したらとんでもなく飛ばすこと請け合い

でも吹上の場合そんな先にキスがいるのかは疑問ですけどね(笑)

Re: 10月はなんだかなー

チョイ投げU

2017/10/10 (Tue) 17:31:56

KAWANOさん、どもです。
そこはしっかりと、16連射で有名な高橋名人とボケてもらわないと。
ハドソンの高橋名人じゃないよと、突っ込めないじゃないですかー。

無責任さん、どもです。
私の私の彼はー、左利きですか?
高橋名人は、右利きでしたよ。
高橋名人は、強面のイメージだったんですが、笑顔になるとすんごく優しそうでしたよ。
16時に帰ったんですが、その頃に撮影クルーがまた来て、サンセットバージョンも撮ると言ってました。

釣遊さん、シーズンオフには、投げ練合宿をお願いします。

生見海水浴場

薩摩釣遊

2017/09/28 (Thu) 16:39:54

この前惨憺たる結果だったので再挑戦

しかし・・・・・小型小型の連続

まぐれの良型2匹

地元のお父さん曰く「この位のサイズだよ。時々良型が交じるけどね。釣れるのは10月初旬までだな」とのことではあったが私の知る釣友はそんな風には言わないが・・・・・

一時は友達に指南してもらおうかな~

お疲れ様です

KAWANO

2017/09/28 (Thu) 21:33:36

中々事態が好転しませんね

仕方ないので
今週末も桜島近辺の黒鯛&真鯛に癒されに行きましょうかね・・・

Re: 生見海水浴場

薩摩釣遊

2017/09/29 (Fri) 04:39:49

釣れるには釣れましたが小型でしたよ。
でも吹上とするとアタリは強い感じがします。

365でやりましたから余計そんなに感じたのかもしれませんね!

Re: 生見海水浴場

無責任な釣師

2017/09/29 (Fri) 17:07:55

28日は吹上浜はうねりとそれから発生する濁り
で釣りできる状態で無かったです。
ま、風が強かったので弁当は涼しく食べられましたが。

錦江湾のキスは吹上浜と比べて魚体が
ちょっと黒っぽいと思いませんでしたか?

Re: 生見海水浴場

薩摩釣遊

2017/09/29 (Fri) 17:25:44

吹上の風裏が錦江湾ですから逃げ場所として探索している途中です。

錦江湾のキスは吹上浜と比べて魚体が
ちょっと黒っぽいと思いませんでしたか?←思っていますよ。

身も白身が綺麗です。
頴娃のキスに似ています。

アタリも鋭いと感じました。

誰もいない

無責任な釣師

2017/09/23 (Sat) 16:50:59

小野浜
駐車場に1台しか車が停まてない。ひょっとして釣れない。
先行の親父様に挨拶。曰く「今日はみんな運動会に行っとじゃが」とのこと。
なんか納得したような?
で、前回のポイントへだんだんとゴミと濁りがひどくなる。
釣れないかも。案の定、一投目からゴミだるまであがってくる。
小野川河口まで釣り歩くもGETで来たのは数匹。南下を諦め北上。
なんとかゴミが少なく濁りの少ない場所を見つけて良型の2連、3連で
挽回できました。
ゴミと濁りが原因か50m以内はほとんど釣れませんでした。
本日は柔らかいロッドだったのでいつもよりグングンと言う引きを
味わいながら楽しい釣りとなりました。
2時間半で15~21cm41匹とスズキ君1匹でした。

ここなら誰かに会える思い行ったのですが誰とも会えませんでした。
皆さん運動会?

Re: 誰もいない

チョイ投げU

2017/09/23 (Sat) 21:04:21

こんばんわー。
最近、スリムになった?チョイ投げでーす^^

小野浜は好調のようですね。
さすがに、前日の大雨で皆さん敬遠されたのでは?

明日は状況が良くなっているでしょうから、ガンガン釣ってやりますよ^^

チョイ投げUPを目指し、竿を新調したので、頑張ってきますー

Re: 誰もいない

KAWANO

2017/09/23 (Sat) 22:28:58

こんばんわー
最近、おでぶになった?KAWANOです(笑)

私も明日吹上浜に緊急参戦致します!

今期、絶不調なホームの北浦に見切りを付けてからの久しぶりのキス釣り


釣れるといいなぁ・・・

Re: 誰もいない

無責任な釣師

2017/09/24 (Sun) 08:53:13

おはようございます。

お二人さん釣果報告を期待してます。

本日は元気があれば、数年ぶりに復活した
カワハギをまたいじめに行こうかな?と思ってます。
いじめて最強の餌取りにしようかと。

Re: 誰もいない

チョイ投げU

2017/09/24 (Sun) 12:36:34

では、とりあえず午前の部の報告デース。

家を出たのは、8時前。そう寝坊です^^
小松釣具でエサを買い、小野浜へ。

車は5台くらい。
浜には、竹とかゴミがいっぱい。
とりあえず、右側に行く。

一投目、良型のアタリが2回、しかし4本針のうち2本切られてる。運悪くマゴチに食われたか?^^;
そのまま続行、20センチの2連があるも、続かず。

大きく南側へ移動して、一度だけ3連。
雨が強くなり、みんな帰ったので、すこし粘ったが、14匹。

さあ、午後の部も頑張るデー^^?

Re: 誰もいない

KAWANO

2017/09/24 (Sun) 20:27:14

轟沈!

まさかの完全ボーズ


・・・・・あり得んわ(笑)

Re: 誰もいない

薩摩釣遊

2017/09/24 (Sun) 21:05:57

(笑)

無事帰り着いて良かったわ~

Re: 誰もいない

無責任な釣師

2017/09/26 (Tue) 08:58:56

3人さん。お疲れ様です。

自然とは厳しい物ですね。
たった1日でまるっきり変わってくる。
ま、いつも大漁ならとっくにキス釣り辞めてますが。

週末が怪しいので今日行ってきた。

薩摩釣遊

2017/09/13 (Wed) 17:10:18

場所はこの前と一緒
知り合いがいて冗談を言いながら釣っていたら尻が中々あがらず・・・

自爆と一緒だわ

又明日はキスさばきでバトル

良型揃い2

無責任な釣師

2017/09/11 (Mon) 13:28:04

風来坊グランド
高台から藻も見られず。北朝鮮の船も出てたので
藻は無くなった。と、思ったのですが。
藻だらけで移動。

小野浜
藻は無いものの単発的な釣果。
しかし、北朝鮮の船が出てなかったせいか?良型揃い。
移動しながらチョコチョコと釣り上げて。
なんとか鯨漂着の碑の先でキスのたまり場を発見。
4連、3連と素針なし。
しかも、18~22cmの良型が高い割合で掛かってくるので
引きも楽しい。
満潮近くになり少しサイズダウンしてきたものの
まだまだ釣れそうなだが時間となり納竿。
15~22cm(半分が18cm以上)39匹

途中、チョイ投げUさんらしき人を見かけたのだが?
以前、会った時よりスリムな体系だったので(すみません)
??でした。
ま、通り過ぎるとき声を掛けようと思ったのですが。
いつも間にか自分の後ろを通り過ぎていたので声を
掛けられませんでした。

Re: 良型揃い2

薩摩釣遊

2017/09/11 (Mon) 15:36:07

よかったでしょう~\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ

Re: 良型揃い2

チョイ投げU

2017/09/11 (Mon) 20:32:12

こんばんわー。
無責任さんいたんですか?気が付きませんでした。すいません。
昨日、良型がバコバコ釣れたもんだから、今日も行ってみたんだけど、全然駄目でー。周りのおじさん達も釣れてなかったので、風来坊グランドへ行くも、赤い藻があって、キスもいなかったけど、何故か辻さんがいて、捕まってしまった^^

こんな事なら、昨日もっとじゃんじゃん釣っておけばよかったと、後悔しきりでした。

Re: 良型揃い2

無責任な釣師

2017/09/12 (Tue) 16:36:04

こんにちは!釣遊さん、チョイ投げさん。
いやいや。同じ浜、同じポイントで日付を前後して竿だしをしてたんですね。
びっくり。
自分が行った日のバコバコポイントはチョイ投げさんが写真に写ってる場所でした。

沖に延びる洲のほうに投げると連で釣れて、右に投げると良型が単発ですが釣れました。
手前はスズキ君が暴れまわってキスは居ない状況でしたので3色ぐらいでHitさせてました。

良型揃い

薩摩釣遊

2017/09/10 (Sun) 16:34:27

一年で一番楽しいキス釣りシーズン突入か?

土曜日はいつも濁ってる?

チョイ投げU

2017/09/09 (Sat) 18:21:08

昼過ぎに家を出て、まず市来海岸で浜の様子を見ると、濁ってるやんけー。
まあー想定内なので、浅い砂浜に行く。

小野浜、誰もいない。思いの外、潮があんまり引いてないので、初めて花熟里へ行ってみる。
おじさんが一人、30メートルくらい投げてるが、釣れない。

最近、定番のキャンプ場へ行く。釣り人いない。
少し濁りがあるが、とりあえず投げる。手前の浅い所で、シマシマが釣れて、針が一本食われた。
今日はだめなのか?と思ったら、釣れた。針は2本なので2連。
赤い藻も、先週よりは少なくなっている。
サイズも、先週よりもアップしたが、ムシムシもたくさん入ってる。
たまに、いい型のが掛かると、めちゃめちゃ暴れるー。2回くらいばれたー。

しばらくして、少年野球のチームが15人くらいやって来て、ランニングしたりして、賑やかだった。帰りにユニホームを見ると、鹿児島ジャイアンツと書いてた。

2時間半で50匹くらい。

Re: 土曜日はいつも濁ってる?

薩摩釣遊

2017/09/10 (Sun) 04:04:35

いい釣果じゃないですか!
2時間半で50匹位とは・・・・

そんなに釣ったら帰った後が大変(笑)